皆さん、こんにちは、【組織活性の専門家】
“カンパニーモチベーターの田村 毅です”
セルフモチベーションアップのためのブログです(笑)
価値観の合わない顧客を選ぶ
先日、たまたまご紹介で
ある不動産管理会社の方と社員研修について
オンラインミーティングをしました。
研修会社を探している人事部の人
管理職の研修や、
ミドルシニア(50歳後半)の研修を
お考えとのことでした。
先方の窓口の方のお名前も存じ上げず、
まずは、ご要望をお伺いしようと思いました。
メールでは、ご紹介者へ、弊社の資料を沢山おくり、
その「不動産管理会社さんへ」お渡し頂いておりました。
先方は、弊社を「沢山の研修をやっているのですね。
参考になりました」と言っていたそうです。
そして、オンラインの打ち合わせになりました。
ごくごく稀にですが、人事部の方に
以下のような人がいます。
研修を沢山受講し、様々なコンサルタントや
講師業の人と関りがあって、社内講師としても
多少実績があるような方ですと、
知ったかぶりをし、我々を「業者扱い」をして、
上から目線でモノを言う人事部の管理職です。
30~40代でも時折います。
まあ、さすがに、今の私には
そういう人は目の前には来ませんが、
この会社の方がそうでした。
最初から、感じが悪いのです。
メールアドレスも年齢も存じ上げませんが、
顔も画面が暗くてよく見えなく。
で、 超・知ったかぶり・・・
断られた要因とは
彼 曰く、
「10社くらいの研修会社さんへ声を掛けていて
オタクはそのうちの一つ・・・」 みたいなことを言い、
それは、全く良いのですが。
後日、その後どうなったかと、
紹介者へ尋ねると、
「あの講師はインパクトがあるので、
うちみたいなコンサバな会社は、
反発をくらうと思うから、いいです」と。
断られた、と。
え~!!
こっちがお断り! と思いましたが、
そんな会社も以前ありました。
知らないのに何故判断するのか
そもそも、あったこともない人間を、
反発くらうかもしれないから、などという
断わり論法は、不思議で仕方ありません。
私は、数万人に「反発が無いような研修」を
26年間も実施して参りました。
そもそも、ものすごくプレスをかける研修を
やってきたので、こちらが論理武装をしていないと、
すぐにプッシュバック(異論・反論コメント)が来ます。
そうならないよう、また万万が一そうなった場合でも
軌道修正をして、ご納得いただき、
学びと成長に貢献をして参りました。
又は、「場の支配力で(空気で)」そのような
ことが出来ない雰囲気を醸し出しています。
そんなおじさん(あ、私のこと)にですよ。
反発をくらいことが一番ない講師に、言うのですよ。
不思議でしたし、初めての経験です。
オンラインで顔も名前も
そんな知らない人より、ですよ。
ですから、「知らないくせに、どうして判断するのか!」
と、少々憤慨しましたが・・・
顧客を選ぶ大切さ
そのようなレベルの企業と接点がなく
本当~に良かったです。 超・ハッピーです。
(多忙ですし、したくないのが本音です)
汝・自身を知れ! と、同時に
「研修目的が、ずれまくり」な訳ですね。
あ~、関わらなくてよかった(笑)
あなたは、どう思いますか?
このような企業を?
では、本日はこの辺で!
追伸:
しばらく、真骨頂の「組織活性化プログラム初級公開セミナー」
※セルフモチベーションアップ研修は、
開催を見送っておりましたが、
この度、「11月25~26日にて」 開催予定です。
お読み頂いている皆様で、自己実現の為のモチベーションアップ、
目標達成の為のやる気向上研修会に、
ご興味のある方は、お問い合わせ下さい。
業績好調の弊社顧問先様の社員様と
ご一緒に研修を体験するのも、
自己成長の良いきっかけになる事と思います。
初めてご参加する企業様の経営者及び人事・教育責任者の方は、
お試し価格にてのご招待特典がございます。
【60,000円引き】にしております!
ご興味のある方は、お気軽にメールにてお問い合わせください。
info@kodama-mc.co.jp
この研修のパンフレットは
2021年11月お試し受講パンフレット
をご覧下さい。では、また。