ホスピタリティある営業会社さんの対応

皆さん、こんにちは。「時間は命・講師」こと、株式会社コダマ・モチベーション・コンサルティングの田村 毅と申します。 セルフ・モチベーションアップの為のブログです。

 

先週末、お世話になっている企業様のディーラーさまへの営業研修会で、静岡へ行って参りました。

最初は、緊張されている感じでしたが、とても一生懸命にメモをとる皆さまで、誠実さを感じました。

 

今回のように2日も時間を掛けた営業に関しての勉強会は初体験の様で、全てインプットの2日間だったようです。

 

経営者の方々は、「厳しいメッセージでも大丈夫です」と、おっしゃいましたが、初めてお会いする方々へ、私も最初は多少遠慮気味で運営をしました。

 

しかし、経営者の方々の社員さまへの期待感を色々伺うと、もっと「現状打破」をしなえれば行けないと感じました。そして、自然に講義や実習の振り返りコメントも少しずつ厳しくなったようです。(まあ、私のカラーですから)

 

初日の朝、経営者の方が、社員さまに指示を出され、私のスーツの上着を掛ける「 衣紋かけ 」(普通のハンガーではなく、一点モノのハンガーラック)を、講師席に持って来て下さいました。 これは、初めての体験でした。びっくりしました。私は、企業内研修でもノーネクタイ&上着は来ません。つまり、最初から、上着を脱いで登壇しています。朝一番、上着を脱いだら、向こうで社員さまへ指示する経営者の方。 そして、すかさずお持ちいただく社員さま。 とても、ホスピタリティがあり、よく観ていらっしゃるな、と感銘いたしました。

それだけでなく、随所にお心遣いを頂き、ご縁を有り難く感じました。

 

懇親会の最後、経営者の方のご挨拶が印象的です。

「私は、社員さんが大好きです、愛しています」 「だから・・・」と。

 

根柢の社員さまへの思いを伝えられました。

私も、毎回いろんなところで申し上げておりますが、健全な人間観と愛社精神でした。

私が、改めて気づきを得た、営業研修会でした。

では、また。

伸:

次回の、弊社公開セミナー「組織活性化プログラム初級公開セミナー」(セルフモチベーションアップセミナー)は、2/24日~25日の開催です。

お読み頂いている皆様で、自己実現の為のモチベーションアップ、目標達成の為のやる気向上研修会に、ご興味のある方は、お問い合わせ下さい。業績好調の弊社顧問先様の社員様とご一緒に研修を体験するのも、自己成長の良いきっかけになる事と思います。

初めてご参加する企業様の経営者及び人事・教育責任者の方はお試し価格にてのご招待特典がございます。(68%引きにしております) ご興味のある方は、お気軽にメールにてお問い合わせください。t-tamura@kodama-mc.co.jp   研修会の詳細はHPをご覧下さい。では、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です