“ザ・躾”  仕事の取り組み姿勢への教育の重要性

皆さん、こんにちは、【組織活性の専門家】
“カンパニーモチベーターの田村 毅です” セルフモチベーションアップのためのブログです(笑)

久しぶりの投稿です(汗!)
4月は、お陰様で多忙です。

本年は12社様の「新人研修」を担当させていただきました!

原点に返れる研修 【 新入社員研修 】 がたくさんありますが、
それ以外に、メイン顧問先様の幹部研修と
弊社の「公開型セミナー」が、同月に2本あるからです。

本年は、12社様の新入社員研修を担当致しました。
弊社の公開セミナーへ数社の企業様がご派遣をいただきますので、
それを加えて、「企業数」では12社様ということになります。

毎年、素直な一生懸命な新人さんが殆どです。
(ほんの少し、本年は「課題のある新人さん」がいましたが)

私の息子と同年代の新人さんでした。
子供扱いはしませんが、社会・世間を知らない方々へ
分かり易く今後の人生をどうデザインするのかを含めて
研修を組み立て実施して参りました。

私の研修は、【 “ザ・躾” 健全な仕事観醸成とビジネスマナー全般の研修 】
として、緊張感があると思いますし、一貫して「取り組み姿勢・本気度」を
フィードバック・コメントをしております。

最初が肝心! ビジネスマナーは書籍を読めば分る、しかし・・・

マナーは書籍を読めば分るでしょう!

しかし、人生観、つまり根柢の「考え方・健全な取り組み姿勢」は、
先に生まれた人生をある程度経験している&企業経営・ビジネスマナーにも


精通している人間(私)がお伝えした方が、
インパクト(気づきと学習)があります。

そのコンセプトの基、研修を実施しております。

それが、私のベースの考え方ですし、
28年講師業をしてきて、皆さまのお陰でここまで
やれている実績と思っております。

親としてもひと段落です

そして、この春で私の子供達も皆 社会へ出ました。
親としての役目は少々卒業したに近いかもしれません。

息子には、マナーの指導はしておりませんが、
顧問先様の新人さんには、きちんと指導・教育をした

今月でした(笑)

では、また!