感性豊かな “ザ・営業マン”

皆さん、こんにちは。「時間は命・講師」こと、株式会社コダマ・モチベーション・コンサルティングの田村 毅と申します。 セルフ・モチベーションアップの為のブログです。

 

先・先回のブログで、くまモンの成功の裏側みたいなお話しを致しました。

それとは関係ないのですが、先週、生まれて初めて熊本県へ行って参りました。

 

お世話になっている企業様のディーラーさまへ、営業研修を実施する為です。 営業研修会は、珍しく2週連続でした。金曜日の夜に熊本に入り、日曜日の夜、最終の飛行機で戻ってきました。

つまり、2日間の研修会で、ホテル→研修会場→懇親会場、としか行けなく、初・熊本を堪能できませんでした。

 

一番びっくりしたのは、水が甘く美味しいという事です。

阿蘇の地下水の様で、熊本では、例えば水をコンビニで買う事はあまりない、と伺いました。

珍しくコンビニがホテル近くになく、うっかり水を買わなかった私は、思わず「ラッキー」と思いました。

(しかし、よく考えると、昔新潟にいた時もそうだったな~と)

 

さて、研修を実施して、とても礼儀正しい、素直に吸収される営業マンのみなさんでした。

中でも、オブザーブの役員さんが、これまたザ・営業マンのような、感性豊かな方々でした。

 

懇親会では、自社の営業マンの指導の仕方、顧客への対応の仕方、今回の研修会での個々人の参加姿勢を、私たちに解説下さり、良い営業マン&悪い営業マンの「顧客対応の描写」を説明して下さいました。

 

そして、「今でも、現場に戻ったら、彼らより売りますよ!」と、豪語されていました。

ポイントは、まず人を良く見ています。 つまり、洞察力があります。そして、今、やり取りしている「コミュニケーションの目的」を、よく理解し、お相手の感じるであろう事を、先回りしてやっている事でした。

 

当たり前と言ったらそうですが、それを実行している方はなかなかいません。

その様な感性を、現場で磨いたのでしょう。 時折、お会いする「凄腕・営業マン」の方々でした。

 

今度は、少し余裕時間があったら、いいな・・・と思い。東京へ帰ってきました。

では、また。

鹿児島独り旅の話は、またです。

伸:

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