皆さん、こんにちは、【組織活性の専門家】
“カンパニーモチベーターの田村 毅です” セルフモチベーションアップのためのブログです(笑)
今回は、感じ悪い人って・・・をテーマにお話しをします。
あなたは、ご自分自身をどうジャッジしていますか・・・ 如何でしょうか?
特に、“何事にもお礼を言わない方” “無愛想な方” 等々 です。
皆さんの会社に、そのような同僚はいませんか?
感じよい方は「ありがとうございます」や「ありがとうございました」というフレーズを
数センテンスごとに言ってきます。
その一方、「返事もなければ、お礼に値することを全く言わない」そんな慇懃無礼な方も
職場で結構いるのではないでしょうか? その方々に対しての指導・対処法をお伝えします。
奥さんや旦那さんは「あなたって、ホントお礼を言わなよね!それ感じ悪いわよ!」など言ってくれても、
それ以外の方々はなかなか伝えてくれませんよね・・・
相手より「なに、この人~、感じ悪い!」と思われたら、その後は良縁になりにくいでしょう。
これもまた「意識すること」なのですが、
まずは、自分の心の中で「ありがとう」をとなえる。
- 「空気が吸えて」ありがとう。
- 「ご飯が食べれて」ありがとう。
- 「しゃべる相手がいてくれて」ありがとう。
- 「お仕事があって」ありがとう。
- 「今、生きていて」ありがとう。
あげれば、きりがないですよね!!
しかし、これは本当に大切なことだと思いますし、
至極当然、当たり前のことです。
人は、「当たり前のことがなくなった時」に初めて、その存在の有難さに気づきます。
ですから、【当たり前の反対が有難い。つまり「有ることが難しい」】のです。
(まあ、そのように漢字はなっていますが・・・)
よって、当たり前の出来事を「常に有り難く思う」ことが、とても大切ですし、よい方法です!
これを読んでくださっている読者の皆さんは、意識すればきっとできると思います。
そして、ご自身がつらい時こそ、このマジックフレーズ「ありがとう」を自分に向けて言いましょう。
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