皆さん、こんにちは、【組織活性の専門家】
“カンパニーモチベーターの田村 毅です” セルフモチベーションアップのためのブログです(笑)
毎年、4月は新入社員を実施しております。
いつも申し上げておりますが、私も原点に戻れる
大好きな研修です。
超人気 年に一度の【新人研修】とは
タイトル名は、
【 “ザ・躾” 健全な仕事観醸成とビジネスマナー研修 】
としております。
と、言っても
「厳しい研修」 「大きな声を出す研修」
「長距離歩行のある研修」 「何かを辛抱する研修」
では一切なく、超・エクセレントな研修です(笑)
しかし、
社会人へのマインドセット、
仕事に対する取り組み姿勢、
健全な仕事観醸成、
マクロ環境変化認識、
顧客創造マインド醸成、
そしてビジネスマナー全般、
(マナーのインプットは、「全て!」と
言っても過言ではありません)
を、インプットします。
無知は人生で損をします!
新人さん達は、
知らない事が殆どで、新鮮でしょうし、
それよりも「緊張して」それどころでは
ないかもしれませんね。
中には学生時代に勉強をしたことが
ある内容もあるでしょう。
しかし、他社の新人さん達との
研鑽はとても刺激になります。
そして、いつも申し上げておりますが、
「知らないことは出来ません」
つまり、インプットしていなければ
アウトプットは出来ないのです。
無知は人生で損をしますし、
有益な情報をいち早く取り入れ、
「人生で活かす」ことが大切と思います。
以前のメルマガでも、この「新人研修」の
受講者の効果・効能、
人事部の皆さまの効果・成果、
会社組織への影響、等々を
書きましたので、ここでは割愛します。
新人さんへ何を最初に提供するのか!?
時折、現場配属になったばかりの
新人さん達を、総じて「〇〇だよな~」と
表現をされる管理職がいます。
それは、その新人さん達の
「特徴、傾向、雰囲気、素行、等々」から
感じることなのでしょうが、
まずは、健全な価値観教育を
「先に提供しているか否か」を
検証してみることも重要ではないかと思います。
マナーは、本を読めば分かります。
理解もでき、実践もある程度可能でしょう。
しかし、マインドシフト、
考え方はしっかりと教育をしないと
なかなかチェンジは出来ません。
その環境を、いかに教育担当者が、
「新人さん達へ提供できるか」が、重要と思います。
さて、
御社は、その環境をきちんと新人さん達へ
提供されていますか?
では、本日は、この辺で!
2022年新入社員研修は、
① 4月4日 1日 & 2時間マナー動画の 【オンライン・反転学習】
② 4月5~6日 超・人気 “ザ・躾” 健全な仕事観醸成とマナー 【リアル研修】