“ザ・躾”【健全な仕事観醸成とビジネスマナー研修】

皆さん、こんにちは、【組織活性の専門家】
“カンパニーモチベーターの田村 毅です” セルフモチベーションアップのためのブログです(笑)

本年やっと2回目の投稿です(汗!)

ザ・躾 新入社員向け 健全な仕事観醸成とビジネスマナー研修

4月は、毎年お陰様で多忙です。
毎回申しておりますが、私自身も原点に返れる 「新入社員研修」 と
弊社の真骨頂の「組織活性化プログラム初級公開セミナー」もあるからです。

本年の【新人公開セミナー】は、7社様の新入社員38名を担当致しました。
全社様直接お取引で、もう18年間お付き合いをいただいている企業様もございます。

本年も、素直で熱心な新人さん達でした。

高卒の方もいて、「緊張しすぎて食事ができない」と言っていた18歳もいましたが、
純粋で朴訥でとても好感が持てます。

丁度、私も40年前がそうでした。
懐かしいと同時に、高卒の方々には力強くなっていただきたいです。


私の研修は、【 “ザ・躾” 健全な仕事観醸成とビジネスマナー全般の研修 】
として、緊張感があると思いますし、一貫して「取り組み姿勢・本気度」を
フィードバック・コメントをしております。

本年は、2日目の朝ご参加者へ、
「変化・変革していない!」
「昨日学んだことを活かしていない!」

つまり、「昨日の人材未来投資が無駄ではないですか?!」と
少々厳しめのフィードバック・コメントをしました。

気づきは人生の一大事! ”やればできる”

新人さん達は、しっかりと受け止め
その後「変化」がありました。

そのような、自分では気づいていない部分を
指摘するとやはりできるのです。

ようはこちらの「関わり方次第」だと思います。

全社、職場に戻ってもまだ新人研修期間中と思いますが、
未来をしょって立つ皆さま(新人さん)へ、
暖かく、時にはご本人のために厳しくご指導を頂ければと思いました。

でも、若いって良いですね・・・
つくづくこの歳になるとそう思います。

では、また!