皆さん、こんにちは、【組織活性の専門家】
“カンパニーモチベーターの田村 毅です”
セルフモチベーションアップのためのブログです(笑)
さて、新卒採用の話しです。
日本は4月に一括で採用し、
4月に新人さん教育をする企業様が最も多いです。
いつも、新入社員研修の時期になると、
私も楽しくなります。
それは、この研修、
「ザ・躾 新入社員&若手社員
健全な仕事観の醸成とビジネスマナー全般」があるからです。
この研修会は、私自身も「原点回帰」できる、
とてもわくわくする研修会です(笑)
毎年、弊社の顧問先企業様より、新入社員さま&2~3年目の
若手社員さまのご派遣を頂きます。
皆さん参加姿勢も積極的で、
前向きに取り組んで下さる方々ばかりです。
やはり、「どの環境に身を置くのか」が大事であり、
やる気のある肯定的なマインドや雰囲気のよい研修に2日間、
身を投じるから、その場に慣れ「染まる」のです。
そして、企業様より「田村講師の新人研修会を受講した
○○年度の新人は辞めませんよ~」と、よく言わせます。
もちろん、たった2日の研修で全てを吸収し、
辞めない要因は「研修が全て」ではございません。
様々な要素もあるでしょう。
しかし、数社から言われると、私も素直に嬉しいです。
では、何故そのようになるのでしょうか・・・
それは、恐らく、
仕事への考え方、社会への接し方
稼ぐことの厳しさ、継続することの難しさ 等々が
伝わっているのではないかと、
自分では思っております。
以下は、具体的な特長に近いものになります。
「株式会社コダマ・モチベーション・コンサルティングの新人研修会の独自性10のポイント」
1、「ザ・躾 教育」と、銘打って「社会人の健全な価値観と仕事観の醸成」を土台としてるコンセプトです。
この土台(考え方・価値観)をかなり学習した上で、ビジネスマナーを身につけます。
また、顧客創造マインド向上とコンプライアンス遵守に関しても、時間をかけます。
2、講師陣の講師であり、規律正しい厳しい講師が、新人向けに分かり易く伝えます。
3、以下の「基本の12項目」を伝える徹底力・パワーが違います。
①挨拶、②礼儀礼節、③ビジネスマナー、④家族への愛情、⑤感謝の心、⑥長幼の序、⑦自然への思い、
⑧6S運動、⑨返報性の原理、⑩笑顔で接する、⑪ものを大切にする。⑫約束を守る(時間を守る)
4、ビジネスマナー・接遇のみではなく「社会人として大切な事、生き方・仕事の仕方、
目標達成への執念・情熱、現代を強く生きるライフデザイン、社会の理解、
時流トレンド、周囲に受け入れられる伝統的な健全な価値観醸成、顧客創造意識向上」のウエイトが高い内容です。
5、ご参加者のアウトプット場面(実習・ロールプレイ・発表)が非常に多く、
参画意識向上につながる内容です。
従って、体験を通しているため、翌日から変化や効果が感じられます。
研修会参加のビフォー&アフターがはっきりしています。
6、研修会の内容が盛り沢山ですが、ムダ・ムラがなく効率よく運営するため、
通常の研修会より学習するものが多くあります。
(通常の3日間に値する内容です。健全な価値観醸成とビジネスマナー全般が網羅されているプログラムです)
7、マクロ経済、時代背景、日本の現状、人口動態、ビジネス社会の変貌、
心の在り方、今後の生き方、ソーシャルメディア社会のリスクマネジメント、
食育 等々、大きな視点から研修会を導入します。
そして、その後職場での新入社員として求められる実践的な
振る舞いを学習する為、非常に納得感があります。
8、建設的な危機意識を醸成し「本気で仕事をする社会人」へ
と動機づけします。
9、担当講師自身が、経験豊富ゆえに臨機応変に対応します。
講師歴25年間で5万人前後へ研修を提供し、40種類前後の研修プログラムを企画・作成・実施しています。
同時に、「経営幹部・管理職の研修提供が最も多く」プログラムも幅広く実施しています。
そして、講師自身もサービス業10年間勤務していた為、接客・接遇は経験豊かです。
10、新人研修会ですので、内容と時間のわりに安価な受講費用にし、
ご派遣企業さまのご負担を軽減しています。
以上、他社・研修会社との違いとして、永年実施しております。
4月は、この研修をすると、本当に気分が高揚します。
ご興味のある企業様、人事ご担当者さまは、
お気軽にご連絡ください。