皆さん、こんにちは、【組織活性の専門家】
“カンパニーモチベーターの田村 毅です” セルフモチベーションアップのためのブログです(笑)
毎年、4月は新入社員を実施しております。
いつも申し上げておりますが、私も原点に戻れる
大好きな研修です。
超人気 年に一度の【新人研修】とは
タイトル名は、
【 “ザ・躾” 健全な仕事観醸成とビジネスマナー研修 】
としております。
と、言っても
「厳しい研修」 「大きな声を出す研修」
「長距離歩行のある研修」 「何かを辛抱する研修」
では一切なく、超・エクセレントな研修です(笑)
しかし、
社会人へのマインドセット、
仕事に対する取り組み姿勢、
健全な仕事観醸成、
マクロ環境変化認識、
顧客創造マインド醸成、
そしてビジネスマナー全般、
(マナーのインプットは、「全て!」と
言っても過言ではありません)
を、インプットします。
![](https://kodama-mc.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/DSC00333-1024x576.jpg)
無知は人生で損をします!
新人さん達は、
知らない事が殆どで、新鮮でしょうし、
それよりも「緊張して」それどころでは
ないかもしれませんね。
中には学生時代に勉強をしたことが
ある内容もあるでしょう。
しかし、他社の新人さん達との
研鑽はとても刺激になります。
そして、いつも申し上げておりますが、
「知らないことは出来ません」
つまり、インプットしていなければ
アウトプットは出来ないのです。
無知は人生で損をしますし、
有益な情報をいち早く取り入れ、
「人生で活かす」ことが大切と思います。
以前のメルマガでも、この「新人研修」の
受講者の効果・効能、
人事部の皆さまの効果・成果、
会社組織への影響、等々を
書きましたので、ここでは割愛します。
新人さんへ何を最初に提供するのか!?
時折、現場配属になったばかりの
新人さん達を、総じて「〇〇だよな~」と
表現をされる管理職がいます。
それは、その新人さん達の
「特徴、傾向、雰囲気、素行、等々」から
感じることなのでしょうが、
まずは、健全な価値観教育を
「先に提供しているか否か」を
検証してみることも重要ではないかと思います。
マナーは、本を読めば分かります。
理解もでき、実践もある程度可能でしょう。
しかし、マインドシフト、
考え方はしっかりと教育をしないと
なかなかチェンジは出来ません。
その環境を、いかに教育担当者が、
「新人さん達へ提供できるか」が、重要と思います。
さて、
御社は、その環境をきちんと新人さん達へ
提供されていますか?
では、本日は、この辺で!
2022年新入社員研修は、
① 4月4日 1日 & 2時間マナー動画の 【オンライン・反転学習】
② 4月5~6日 超・人気 “ザ・躾” 健全な仕事観醸成とマナー 【リアル研修】