ザ・躾【 新人教育 】最初が肝心です!

皆さん、こんにちは、【組織活性の専門家】

“カンパニーモチベーターの田村 毅です”

セルフモチベーションアップのためのブログです(笑)

 

さて、新卒採用の話しです。

日本は4月に一括で採用し、

4月に新人さん教育をする企業様が最も多いです。

 

いつも、新入社員研修の時期になると、

私も楽しくなります。

 

それは、この研修、

「ザ・躾 新入社員&若手社員 

健全な仕事観の醸成とビジネスマナー全般」があるからです。

 

この研修会は、私自身も「原点回帰」できる、

とてもわくわくする研修会です(笑)

 

毎年、弊社の顧問先企業様より、新入社員さま&2~3年目の

若手社員さまのご派遣を頂きます。

皆さん参加姿勢も積極的で、

前向きに取り組んで下さる方々ばかりです。

 

やはり、「どの環境に身を置くのか」が大事であり、

やる気のある肯定的なマインドや雰囲気のよい研修に2日間、

身を投じるから、その場に慣れ「染まる」のです。

 

そして、企業様より「田村講師の新人研修会を受講した

○○年度の新人は辞めませんよ~」と、よく言わせます。

 

もちろん、たった2日の研修で全てを吸収し、

辞めない要因は「研修が全て」ではございません。

 

様々な要素もあるでしょう。

しかし、数社から言われると、私も素直に嬉しいです。

 

では、何故そのようになるのでしょうか・・・

 

それは、恐らく、

仕事への考え方、社会への接し方

稼ぐことの厳しさ、継続することの難しさ 等々が

 

伝わっているのではないかと、

自分では思っております。

 

以下は、具体的な特長に近いものになります。

「株式会社コダマ・モチベーション・コンサルティングの新人研修会の独自性10のポイント」

 

1、「ザ・躾 教育」と、銘打って「社会人の健全な価値観と仕事観の醸成」を土台としてるコンセプトです。

この土台(考え方・価値観)をかなり学習した上で、ビジネスマナーを身につけます。

また、顧客創造マインド向上とコンプライアンス遵守に関しても、時間をかけます。

 

2、講師陣の講師であり、規律正しい厳しい講師が、新人向けに分かり易く伝えます。

 

3、以下の「基本の12項目」を伝える徹底力・パワーが違います。

①挨拶、②礼儀礼節、③ビジネスマナー、④家族への愛情、⑤感謝の心、⑥長幼の序、⑦自然への思い、

⑧6S運動、⑨返報性の原理、⑩笑顔で接する、⑪ものを大切にする。⑫約束を守る(時間を守る)

 

4、ビジネスマナー・接遇のみではなく「社会人として大切な事、生き方・仕事の仕方、

目標達成への執念・情熱、現代を強く生きるライフデザイン、社会の理解、

時流トレンド、周囲に受け入れられる伝統的な健全な価値観醸成、顧客創造意識向上」のウエイトが高い内容です。

 

5、ご参加者のアウトプット場面(実習・ロールプレイ・発表)が非常に多く、

参画意識向上につながる内容です。

従って、体験を通しているため、翌日から変化や効果が感じられます。

研修会参加のビフォー&アフターがはっきりしています。

 

6、研修会の内容が盛り沢山ですが、ムダ・ムラがなく効率よく運営するため、

通常の研修会より学習するものが多くあります。

(通常の3日間に値する内容です。健全な価値観醸成とビジネスマナー全般が網羅されているプログラムです)

 

7、マクロ経済、時代背景、日本の現状、人口動態、ビジネス社会の変貌、

心の在り方、今後の生き方、ソーシャルメディア社会のリスクマネジメント、

食育 等々、大きな視点から研修会を導入します。

そして、その後職場での新入社員として求められる実践的な

振る舞いを学習する為、非常に納得感があります。

 

8、建設的な危機意識を醸成し「本気で仕事をする社会人」へ

と動機づけします。

 

9、担当講師自身が、経験豊富ゆえに臨機応変に対応します。

講師歴25年間で5万人前後へ研修を提供し、40種類前後の研修プログラムを企画・作成・実施しています。

同時に、「経営幹部・管理職の研修提供が最も多く」プログラムも幅広く実施しています。

そして、講師自身もサービス業10年間勤務していた為、接客・接遇は経験豊かです。

 

10、新人研修会ですので、内容と時間のわりに安価な受講費用にし、

ご派遣企業さまのご負担を軽減しています。

 

以上、他社・研修会社との違いとして、永年実施しております。

4月は、この研修をすると、本当に気分が高揚します。

 

ご興味のある企業様、人事ご担当者さまは、

お気軽にご連絡ください。

 

お知らせブログ
社員研修・階層別職研修では、26年の実績と顧客貢献があります。㈱コダマモチベーションコンサルティング
タイトルとURLをコピーしました