事例概要
時間に対しての意識、捻出、優先順位付け、スケジュールマネジメントが向上し、生産性向上につながる
バランスの良い教育「体験型研修」
—- なぜ研修を導入されたのでしょうか?
以前も、他社さまで社員研修会は実施しておりましたが、更に研修内容を濃く、コミュニケーション力や、当事者意識を向上させるための、全社員研修を導入しました。
また、ミス撲滅の一助としても導入し、その後社員の質的向上のため継続しています。
—- コダマMCを選定された理由は何でしょうか?
田村講師のアグレッシブかつ受講者の集中力を持続させる講義に魅力を感じました。また、以前、社長と専務が「組織活性化プログラムセミナー」を体験し、弊社に合った研修会をカスタマイズするスキルがある講師と聞きました。
活発な意見交換が以前よりも増した
—- 研修を受けた社員さまの変化をどのように感じましたか?
よく考え行動が的確になり、更に気配りができるようになりました。
また計画性、緻密さも増したと思います。
最近は、時間の効率性も意識向上になったと感じます。
—- 研修を導入後、組織がどのように変化していきましたか?
個人の成長に比例して組織が活性化しました。社内外のコミュニケーションが改善されました。活発な意見交換が以前よりは増し、顧客対応力が向上したように思います。
社員の信頼度が増し、顧客増に繋がった
—- 研修導入後の成果(売上アップなど)をお聞かせください。
単純ミスが減少し、接客スキルも向上したため顧客の信頼度が増しています。
現に、顧客増に繋がっております。最近では仕事量は増えてますが、社員の帰りが早くなり、レクリエーションも行えるようになっています。タイムマネジメント研修会の効果かもしれないですね(笑)。
—- 改善点や今後の期待等ございましたら、お聞かせ下さい。
成果には個人差があり社員資質の平均点の更なるアップには研修の継続が大事と考えています。又弊社の実情を理解いただいたと思いますので適切な研修テーマのアドバイスを今後とも宜しくお願いします。
会社概要
社名 | アイティーシージャパン株式会社 |
---|---|
設立 | 1981年 |
事業内容 | 超大手企業のシステムインテグレーション事業、ビジネスインテグレーション事業 |
社員数 | 約40名 |
社訓 | 「creating a new dimension in computer planning. ~新次元のITを創造する~」、そして「誠実に、確実に、堅実に」 |
導入研修
シリーズ制研修会 | 研修をカスタマイズし、全社員実施中 現在13回コース 「当事者意識向上、健全な仕事観醸成、ホウレンソウカクニン、ミス防止&撲滅、ロジカルシンキング、ロジカルライティング」を学習し、現在は「戦略的タイムマネジメント(時間創造)」を4回シリーズで実践中 |
---|