ミドルシニア層の「心構え」など・・・

皆さん、こんにちは、【組織活性の専門家】

“カンパニーモチベーターの田村 毅です” セルフモチベーションアップのためのブログです(笑)

今回も、感じ悪い人をテーマにお話しをします。

皆さんの会社に、特に「ミドルシニア層(50歳以上の社員)で“連絡をしても反応がない方”はいませんか?

あるいは、ご自身は如何でしょうか?

そのような年長者の方がいても、なかなか直接いえませんよね? 

さて・・・、シンプルですが、「具体的な改善策」をお話しして行きます。

例えば、メールやラインのレスポンスが非常に遅い方の話です。

部下や知人友人より

① 「あの~、メールしたんですけど・・・」や、

② 「ご覧になりました?」あるいは、

③ 「お返事は、まだでしょうか?」

などなどの確認や催促があることなどがそれに値しますね。

そのように相手より言われた方は、もともと「クイックにしなければならない概念がない」

のかもしれませんが、相手はきっと待っているのです。

結論が出なければ、「合いの手を送る」ことも大切ですね。

では、そのように言われないためにはどうすればよいでしょうか・・・

1)メモに記録し、送ったらそのメモを消す

2)付箋を利用し、送ったら外す

3)スマホのアラートを活用する

4)24時間以内に返信する概念を意識する

等は、シンプルですね。既に実践していることかもしれません。

研修でよく申し上げています「ホウレンソウカクニン」はクイックにしましょう!ということです。

そもそもメンバーさん(部下)は、上位者にはなかなか言いにくいことですので、

ミドルシニアの方々、経営者の方々は特に意識しましょう!

追伸:

次回の、弊社公開セミナー「組織活性化プログラム初級公開セミナー」(セルフモチベーションアップセミナー)は、2020年4/22日~23日の開催です。  ※現代に合わせ、バージョンUPをしております!

お読み頂いている皆様で、自己実現の為のモチベーションアップ、目標達成の為のやる気向上研修会に、ご興味のある方は、お問い合わせ下さい。業績好調の弊社顧問先様の社員様とご一緒に研修を体験するのも、自己成長の良いきっかけになる事と思います。初めてご参加する企業様の経営者及び人事・教育責任者の方は、お試し価格にてのご招待特典がございます。(70,000円引きにしております) ご興味のある方は、お気軽にメールにてお問い合わせください。info@kodama-mc.co.jp 研修会の詳細はHPをご覧下さい。では、また。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。