「自己の言い訳」に気づく

皆さん、こんにちは。

株式会社コダマ・モチベーション・コンサルティングの田村でございます。

セルフモチベーションアップのためのブログです(笑)

様々な企業内研修で、気づき(インプットしたこと)を職場でどのように活かすのか、という「実践目標」(アウトプット)を決めます。

しかし、次回の研修日に、その実践目標の結果をご参加者へお尋ねすると、

「すみません! 出来ませんでした。 80%の本気さでした・・・」等と言う方がいます。

そんな時、私は以下のフレーズを言います。

講師:「○○さん、前回から昨日までの期間で、その目標をやろうという強い意思があり、やろうと思ったら出来た状態でしたか?」  「つまり、可能性はありましたか?」

受講者:「はい、できた状態でした! 可能性はありました」

講師:「では、あなたは、【できなかったのではなく、しなかったのですね!!?】 【そういうことを、怠慢! 或いは手抜きと言います!!】 」

そのようにフィードバックを受けると、かなり直面するでしょう。

しかし、自分に甘く「心の中で唱えている言い訳に気づき」、シフトしないと変革はありません。

何事もそうですが、「決めた事はやる!」という、

まずは強い意志の強化は大事ではないでしょうか?

そのように、自分の心に火を付けるきっかけ作りや場は大切と思います。

そのきっかけになる【セルフモチベーションアップ研修】は、次回11月の開催です。

また、若年層のコミュニケーションスキルをインプットする「新人・若手フォローアップ研修」は、10月8日開催致します。詳細のプログラム内容は以下です。  是非、ご派遣&ご参加ください。

【2019年 10月 新人&若手フォローアップ研修パンフレット】

ザ・躾 健全な仕事観”  入社半年後フォローアップ研修のです。
他社の新入社員・若手社員との研鑽は、刺激と気づきがあります。

             

https://www.kodama-mc.co.jp/pdf/program190603-2.pdf

追伸:

次回の、弊社公開セミナー「組織活性化プログラム初級公開セミナー」(セルフモチベーションアップセミナー)は、2019年11/7日~8日の開催です。  ※現代に合わせ、バージョンUPをしております!

お読み頂いている皆様で、自己実現の為のモチベーションアップ、目標達成の為のやる気向上研修会に、ご興味のある方は、お問い合わせ下さい。業績好調の弊社顧問先様の社員様とご一緒に研修を体験するのも、自己成長の良いきっかけになる事と思います。

初めてご参加する企業様の経営者及び人事・教育責任者の方は、お試し価格にてのご招待特典がございます。(68%引きにしております) ご興味のある方は、お気軽にメールにてお問い合わせください。info@kodama-mc.co.jp       研修会の詳細はHPをご覧下さい。では、また。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。