若年層のコミュニケーションスキルアップ

皆さん、こんにちは。

株式会社コダマ・モチベーション・コンサルティングの田村でございます。

セルフモチベーションアップのためのブログです(笑)

ここ数年、新人さんの初年度研修の回数が多くなったように感じます。

4月には、ビジネスマナー全般、6月、9月、11月にフォローアップなどを企画され、新人さんに対しての教育機会を沢山提供している企業様です。

弊社のクライアント企業さまも同様で、とても新人さん達への指導・育成にお力を注いでいらっしゃいます。

ですから、組織力・営業力が同業他社よりもあるのだと思います。

そんな、新人さんたちに、時折こんな例え話しをすることがあります。

相手・顧客との「関係性構築」のための【さしすせそ事例】です。

以下です。

さ=「さすがですね!」          
し=「知らなかったです!」  「信じられないです!」
す=「すごいですね!」  「素敵ですね!」
せ=「センスいいですね!」 「先生のお力ですね」  「先生らしいですね」
そ=「そういうことなんですね」 「そういうのは〇〇先生の得意分野ですよね(良いところですね)」 「そんなこと   が有ったんですね」  等々です。

ようするに、相手の「過去の経験・体験」を聴き、肯定する相づちを意識することです。 若年層がよく使う「えー、やばぁ!」 または「ウケるー!」をエクセレントに切り替え、ビジネスライクでキチンと受け答えをする。 上記のようなシンプルな反応を丁寧にループさせることは、相手が自己開示をして気分を高揚させるポイントです。

とてもシンプルですが、若年層の「販売・営業」に携わる接客サービス業の方々へ、意識して欲しいです。   つまりは、相手との関係性を深く築こうとした場合、自分より沢山話して頂くことは鉄則ですね。

そんな若年層のコミュニケーションスキルをインプットする「新人・若手フォローアップ研修」は、10月8日開催致します。詳細のプログラム内容は以下です。  是非、ご派遣&ご参加ください。

【2019年 10月 新人&若手フォローアップ研修パンフレット】

ザ・躾 健全な仕事観”  入社半年後フォローアップ研修のです。
他社の新入社員・若手社員との研鑽は、刺激と気づきがあります。

             

https://www.kodama-mc.co.jp/pdf/program190603-2.pdf

追伸:

次回の、弊社公開セミナー「組織活性化プログラム初級公開セミナー」(セルフモチベーションアップセミナー)は、2019年8/21日~22日の開催です。  ※現代に合わせ、バージョンUPをしております!

お読み頂いている皆様で、自己実現の為のモチベーションアップ、目標達成の為のやる気向上研修会に、ご興味のある方は、お問い合わせ下さい。業績好調の弊社顧問先様の社員様とご一緒に研修を体験するのも、自己成長の良いきっかけになる事と思います。初めてご参加する企業様の経営者及び人事・教育責任者の方は、お試し価格にてのご招待特典がございます。(68%引きにしております) ご興味のある方は、お気軽にメールにてお問い合わせください。info@kodama-mc.co.jp 研修会の詳細はHPをご覧下さい。では、また。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。