「エンゲージメント」を高める経営

皆さん、こんにちは。

株式会社コダマ・モチベーション・コンサルティングの田村でございます。

セルフモチベーションアップのためのブログです(笑)

ここ2~3年、「エンゲージメント」という言葉を聴く方も多いのではないでしょうか?

皆さんは、意味をご存知でしょうか? または、御社はエンゲージメント経営をなさっているでしょうか?

エンゲージメントとは、(1)組織や職務との関係性に基づく自主的な貢献意欲、(2)従業員一人ひとりが企業の掲げる戦略・目標を適切に理解し、自発的に自分の力を発揮する貢献意欲(ウイルス・タワーズワトソン社の定義) と、管理職研修でも申しております。

しかし、少々分かりにくいので、一言でいえば「会社とそこで働く個々人との強い結び付き」、「会社の方針に向けて自分の能力を主体的に発揮し、会社・組織に貢献すること」などなどの方が分かり易いですね。

ようは、社員さんは、自己重要感を感じ、自分の存在価値認識を充分に認知しつつ、会社・組織とつながり感を持つのですね。すると、おのずと離職率も下がると思うのです。

現代には大切になってきている概念で、来月の新人&若手研修でも、この概念を多少触れたいと思います。

さて、その研修は、「ザ・躾 新入社員&若手社員 健全な仕事観の醸成とビジネスマナー研修」といいます。

この研修会は、年に1回ですが、私自身も「原点回帰」できる、とてもわくわくする研修会です(笑)

毎年、弊社の顧問先企業様より、新入社員さま&2~3年目の若手社員さまのご派遣を頂きます。

皆さんの参加姿勢は、積極的で前向きに取り組んで下さる方々ばかりです。とてもいい雰囲気になります。

以下は、ご参考までに、新人&若手研修会の

「株式会社コダマ・モチベーション・コンサルティングの新人研修会の独自性10のポイント」です。

1、「ザ・躾 教育」と、銘打って「社会人の健全な価値観と仕事観の醸成」を土台としてるコンセプトです。この土台(考え方・価値観)をかなり学習した上で、ビジネスマナーを身につけます。

  また、顧客創造マインド向上とコンプライアンス遵守に関しても、時間をかけます。

2、講師陣の講師であり、規律正しい厳しい講師が、新人向けに分かり易く伝えます。

3、以下の「基本の12項目」を伝える徹底力・パワーが違います。

①挨拶、②礼儀礼節、③ビジネスマナー、④家族への愛情、⑤感謝の心、⑥長幼の序、⑦自然への思 

い、⑧6S運動、⑨返報性の原理、⑩笑顔で接する、⑪ものを大切にする。⑫約束を守る(時間を守る)

4、ビジネスマナー・接遇のみではなく「社会人として大切な事、生き方・仕事の仕方、目標達成への執念・情熱、現代を強く生きるライフデザイン、社会の理解、時流トレンド、周囲に受け入れられる伝統的な健全な価値観醸成、顧客創造意識向上」のウエイトが高い内容です。

5、ご参加者のアウトプット場面(実習・ロールプレイ・発表)が非常に多く、参画意識向上につながる内容です。従って、体験を通しているため、翌日から変化や効果が感じられます。研修会参加のビフォー&アフターがはっきりしています。

6、研修会の内容が盛り沢山ですが、ムダ・ムラがなく効率よく運営するため、通常の研修会より学習するものが多くあります。(通常の3日間に値する内容です。健全な価値観醸成とビジネスマナー全般が網羅されているプログラムです) 

7、マクロ経済、時代背景、日本の現状、人口動態、ビジネス社会の変貌、心の在り方、今後の生き方、ソーシャルメディア社会のリスクマネジメント等々、大きな視点から研修会を導入します。そして、その後職場での新入社員として求められる実践的な振る舞いを学習する為、非常に納得感があります。

8、建設的な危機意識を醸成し「本気で仕事をする社会人」へと動機づけします。

9、担当講師自身が、経験豊富ゆえに臨機応変に対応します。講師歴23年間で4万人以上へ研修を提供し、40種類前後の研修プログラムを企画・作成・実施しています。 同時に、若年層の教育、新入社員の教育以外に「経営幹部・管理職の研修提供が最も多く」プログラムも幅広く実施しています。また、経営者の視点もあり、講師自身もサービス業10年間勤務していた為、接客・接遇は経験豊かです。 

10、新人研修会ですので、非常に安価な受講費用にし、ご派遣企業さまのご負担を軽減しています。

以上。 お申し込みやお問い合わせ下は、以下です。

info@kodama-mc.co.jp

追伸:

次回の、弊社公開セミナー「組織活性化プログラム初級公開セミナー」(セルフモチベーションアップセミナー)は、平成31年4/22日~23日の開催です。 

お読み頂いている皆様で、自己実現の為のモチベーションアップ、目標達成の為のやる気向上研修会に、ご興味のある方は、お問い合わせ下さい。業績好調の弊社顧問先様の社員様とご一緒に研修を体験するのも、自己成長の良いきっかけになる事と思います。

初めてご参加する企業様の経営者及び人事・教育責任者の方はお試し価格にてのご招待特典がございます。(68%引きにしております) ご興味のある方は、お気軽にメールにてお問い合わせください。info@kodama-mc.co.jp       研修会の詳細はHPをご覧下さい。では、また。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。