メンター制度導入の効果

皆さん、こんにちは。

株式会社コダマ・モチベーション・コンサルティングの田村でございます。

セルフモチベーションアップのためのブログです(笑)

先日、メンター制度をご導入頂いている企業様の研修にお伺いして参りました。

この企業様は、この研修会を数年間続けていらっしゃいます。

やはり、年々良い雰囲気になります。

新人時代に、自分が関わってもらったように、数年後メンターになった方は、メンティ(他部署の新人さん)のサポートをするのです。 そして、そのような方が増えているからだと思います。

例えて言いますと、伝統のある人気店の「秘伝の継ぎ出汁」のような感じですかね。

年々新人さんへのインパクトが増し、社会人スタート時の「負のモノ」の軽減になっているように感じます。 いわゆる、好循環になっているように思います。

企業様の中には、OJTトレーナー制度、ブラザー・シスター制度、チューター制度等々、呼称はそれぞれですが、「新人育成にお力を注いでいる所」は、この研修会をご導入頂いているところがございます。

共通のポイントは、「後輩の面倒をみることのできる人は、成長もしている」ということと思います。 3月~5月にかけ、上記の研修会も増えてまいります。

同様に、新人研修会とOJT研修会をセットで実施する企業様もあり、両方の皆さまへ関われる事は、

私の楽しみの一つです。【教えることは成長につながります】ね! 

では、またご報告いたします。

追伸:

次回の、弊社公開セミナー「組織活性化プログラム初級公開セミナー」(セルフモチベーションアップセミナー)は、2019年4/22日~23日の開催です。 お読み頂いている皆様で、自己実現の為のモチベーションアップ、目標達成の為のやる気向上研修会に、ご興味のある方は、お問い合わせ下さい。業績好調の弊社顧問先様の社員様とご一緒に研修を体験するのも、自己成長の良いきっかけになる事と思います。

初めてご参加する企業様の経営者及び人事・教育責任者の方は、お試し価格にてのご招待特典がございます。(68%引きにしております) ご興味のある方は、お気軽にメールにてお問い合わせください。info@kodama-mc.co.jp       研修会の詳細はHPをご覧下さい。では、また。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。