外部環境の変化を感じ、ライフデザインに活かす

皆さん、こんにちは。

株式会社コダマ・モチベーション・コンサルティングの田村でございます。

セルフモチベーションアップのためのブログです(笑)

 

先週、三越伊勢丹ホールディングスより3店舗を閉鎖すると発表がありました。

私が10年間お世話になった企業です。しかも、閉鎖する新潟三越は7年間在職し、社会人としての基礎を作って頂いた会社です。

 

とても残念です。悲しくてしかたありません。すかさず、同期や関係者へ連絡を取ってみました。

正直、「この日が来たか~」という感じですが、本当に切なくなりました。

 

発表された晩、新潟の母より電話が来ました。「閉店は寂しいね、しかたがないけど、寂しいね・・・」と、

繰り返していました。息子が、最初に働いた会社が無くなるのは、母としても悲しいでしょう。ましてや、今でも時折買い物をしておりましたので、残念と思います。

 

百貨店業界は、氷河期時代と昔から言われ続けて来ました。しかし、ここ数年はインバウンドの影響があり、高級品の需要が有ったため、業績好調なお店もありました。

人口動態、可処分所得の問題、ネット通販業界の影響、娯楽への資源配分の変化、スマホ普及による流通業界の変遷 等々、外部環境の変化は目まぐるしいです。 高い土地の上で商売をしている百貨店は、よほど効率よく経営をしないと厳しいと思います。その部分は、現代は誰でも周知の通りです。

 

「時代の変化」とひと言で終わってしまいがちですが、現代は外部環境を学習しながら、自分の生きる矛先を決めて生きないといけない時代です。 その辺は、私も子供たちに伝えてきました。

 

職業人生が長くなった昨今は、どのようなスキルを持ち、どのような業界でそのスキルを発揮するのか等、大きな視点で自分の人生をデザインしないといけません。と、言っても誰もが先の人生は見えませんし、キチンとは読めません。 ですから、社会からの存在価値が無くならないよう「時流も学習」し、自分の人生を創りたいものです。新潟三越が、閉店する迄の2年間、出来るだけ行ってみたいと思います。

 

追伸:

次回の、弊社公開セミナー「組織活性化プログラム初級公開セミナー」(セルフモチベーションアップセミナー)は、平成30年10/26日~27日の開催です。

お読み頂いている皆様で、自己実現の為のモチベーションアップ、目標達成の為のやる気向上研修会に、ご興味のある方は、お問い合わせ下さい。業績好調の弊社顧問先様の社員様とご一緒に研修を体験するのも、自己成長の良いきっかけになる事と思います。

 

初めてご参加する企業様の経営者及び人事・教育責任者の方はお試し価格にてのご招待特典がございます。(68%引きにしております) ご興味のある方は、お気軽にメールにてお問い合わせください。info@kodama-mc.co.jp      研修会の詳細はHPをご覧下さい。では、また。