やらされ感を払しょくする研修手法

皆さん、こんにちは。「時間は命・講師」こと、株式会社コダマ・モチベーション・コンサルティングの田村 毅と申します。 セルフ・モチベーションアップの為のブログです。

 

先日、弊社の研修会にて、やらされ感満載の方がいらっしゃいました。

もちろん、午前中で変化し、主体性&自発性をもって取り組んで下さいました。

 

そのように短時間で変化する方は、もともとのポテンシャルがある方です。

そして、とても純粋で素直な方です。 その変革振りは、非常に感銘を受けました。

 

当方の関わり方も影響はあるのでしょうが、研修会の目的や主旨をご理解頂いていないと、最初のスタート地点がマイナスになります。たまたまですが、今回は研修目的や参加の動機づけが無かったためと思っております。

 

当・研修会は、ご派遣するにあたり、送り出し面談をして頂くようにしております。

理由は、研修自体が一般的な企業内研修会と違い、変革の度合いが大きいからです。

研修中のインプット&アウトプットが多く、激しい研修だからです。

つまり、やらされ感があると、その分のインプットパワーが低いので、もったいない訳です。

 

しかし、朝一番の講義でそれらを払しょくします。

すると、明確に目的意識を持ったご参加者は、前向きに積極的になり、全体のエネルギーが上がります。そのように、まずは何事も「動機づけ」が大切です。

 

送りだし面談しかり、研修の立ち上げ時のオリエンテーション・ガイダンスのレクチャーしかりです。

今回は、あまりの変革振りに嬉しくなり、このような内容になりました。

 

来週は、常勝営業研修のアドバンスコースがあります。 営業の真髄です。

研修講師の中には、販売も営業も管理職も経験が無い人が多いです。

当・研修会は全て私の経験が滲み出ています。ご興味のある方は、ご一報ください。

では、また。

 

伸:

次回の、弊社公開セミナー「組織活性化プログラム初級公開セミナー」(セルフモチベーションアップセミナー)は、平成28年  10/24日~25日の開催です。

お読み頂いている皆様で、自己実現の為のモチベーションアップ、目標達成の為のやる気向上研修会に、ご興味のある方は、お問い合わせ下さい。業績好調の弊社顧問先様の社員様とご一緒に研修を体験するのも、自己成長の良いきっかけになる事と思います。

 

初めてご参加する企業様の経営者及び人事・教育責任者の方は、お試し価格にてのご招待特典がございます。(68%引きにしております) ご興味のある方は、お気軽にメールにてお問い合わせください。t-tamura@kodama-mc.co.jp      研修会の詳細はHPをご覧下さい。では、また。