プレゼンスキル習得のスパイラル

皆さん、こんにちは。「時間は命・講師」こと、株式会社コダマ・モチベーション・コンサルティングの田村 毅と申します。 セルフ・モチベーションアップの為のブログです。

 

先日、企業内研修会で、久しぶりに「プレゼン研修」を行いました。

こちらの企業様は、以前 当・組織活性化プログラム初級公開セミナーへご派遣頂きましたので、多くの方々が弊社の研修会を受講済みでした。 よって、とても前向きな良い雰囲気でした。

 

5年振り位にお会いした方ばかりで、最初は不安も有ったようです。しかし、初日はコミュニケーションベーシックの分野でしたので、汎用性や納得性があったのか、とても積極的に取り組んで下さいました。

 

2日目は、プレゼンの内容でした。

お1人4回ほどプレゼンを実施するなど、内容は「実践レベル」を多くしました。

 

その中で、プレゼン習得のポイントをお伝えしました。

 

①プレゼンの基礎知識の学ぶ

(4つのポイント・上手い人の特徴をモデリングする)

②プレゼンの準備をする

(聴衆分析・伝える内容・組み立て・時間管理・締め等々)

③プレゼンを実践する

(気持ち・感情移入・強弱ポイントを抑えながら伝える)

④自己のプレゼンを振り返る

(他者からフィードバックコメントを頂き、自己に気づく)

 

以上のポイントをPDCAサイクルで回すことです。

 

そして、「場数も大事」、繰り返し実践し、振り返る事が大切です。

皆さんも、人前で話す場面があると思います。この4つのスパイラルをバックヤードでトレーニングし、

本番に臨んで下さい。随分と効果があると思います。

 

伸:

次回の、弊社公開セミナー「組織活性化プログラム初級公開セミナー」(セルフモチベーションアップセミナー)は、平成28年  8/22日~23日の開催です。

お読み頂いている皆様で、自己実現の為のモチベーションアップ、目標達成の為のやる気向上研修会に、ご興味のある方は、お問い合わせ下さい。業績好調の弊社顧問先様の社員様とご一緒に研修を体験するのも、自己成長の良いきっかけになる事と思います。

 

初めてご参加する企業様の経営者及び人事・教育責任者の方は、お試し価格にてのご招待特典がございます。(68%引きにしております) ご興味のある方は、お気軽にメールにてお問い合わせください。t-tamura@kodama-mc.co.jp

研修会の詳細はHPをご覧下さい。では、また。