知覧特攻平和会館を訪れて

皆さん、こんにちは。「時間は命・講師」こと、株式会社コダマ・モチベーション・コンサルティングの田村 毅と申します。 セルフ・モチベーションアップの為のブログです。

 

大変ご無沙汰しておりましたが、元気でやっておりました。 10~11月は、地方研修会や初めてお世話になる企業様のカスタマイズ研修、そして一番長くお世話になっている企業様の「理念浸透・実践研修会」等であちこちお伺いしておりました。

 

特に、営業研修会が多く、ご参加されている営業パーソンの皆さんは、外部研修会が初めての体験のようで、純粋に学んでいただきました。しかし、「下地」ができていない部分もあり、「難しい」という体験後のアンケートもあったようです。私としては、初級編に近いモノをご提供しました。考える戦略的な営業、マーケティングをしながらの効率あるプロモーション等です。言い換えると、新鮮だったのかもしれません。また、時流に合わせ事業をする等、大きな視点だったかもしれません。しかし、今後もご縁をいただきますので、更に、実践的なピントが湧くように工夫して運営していこうと思いました。

 

ここ数年、12月に「一人ふらり旅」を実行しております。昨年までは、海外へ行っておりましたが、今年は初めて鹿児島へ行ってまいりました。知覧特攻平和祈念館へ行くためです。そして、西郷隆盛さんはじめ薩摩武士の歴史探究、桜島の自然を堪能して参りました。とても勉強になった3日間でした。知覧へは、永遠のゼロの刺激があったわけではなく、以前より行きたいと思っておりました。

 知覧平和祈念館正面

私は、靖国神社へも参りますし、歴史探究がとても好きです。講義でも話をすることが時折あります。やはり、偉大な先人達は「勉強熱心」でした。詳細については、今後、まめにブログを書きます。少しだけ申し上げると・・・、薩摩藩の教育はすごいです。郷中教育といい、シンプルにいうと、「先輩が後輩へ指導育成する」ということです。当時は、様々な藩校があったわけですが、やはり学習している組織は強かったということでしょう。

 

たまたまですが、ここ二年間で、高知県(土佐藩)坂本竜馬さん、山口県(長州藩)吉田松陰さん、鹿児島県(薩摩藩)西郷隆盛さん、大久保利通さん等、日本を改革した革命家の藩(地域)に行き、その土地の偉人の功績に触れ、なるほど・・・と、更に学習になりました。 はやり「教育」です。

また、詳しくは次回よりお伝えします。

 

伸:

次回の、弊社公開セミナー「組織活性化プログラム初級公開セミナー」(セルフモチベーションアップセミナー)は、1/27日~28日の開催です。

 

お読み頂いている皆様で、自己実現の為のモチベーションアップ、目標達成の為のやる気向上研修会に、ご興味のある方は、お問い合わせ下さい。業績好調の弊社顧問先様の社員様とご一緒に研修を体験するのも、自己成長の良いきっかけになる事と思います。

 

初めてご参加する企業様の経営者及び人事・教育責任者の方は、お試し価格にてのご招待特典がございます。(68%引きにしております) ご興味のある方は、お気軽にメールにてお問い合わせください。t-tamura@kodama-mc.co.jp       研修会の詳細はHPをご覧下さい。では、また。