人生は自分磨きの旅である

皆さんこんにちは。


「時間は命・講師」こと、株式会社コダマ・モチベーション・コンサルティングの田村 毅です。


昨日は、ある大企業様の講演会でした。


土曜日の休日に勉強会を開催する企業様ですから、とても教育熱心で素晴らしい企業様です。


100分と少ない時間でしたが当方もタイムマネジメントができ、全てのプログラムが99分間で


完了しました(^-^)/

 

     

20100828-2.JPGのサムネール画像

20100828-1.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、人材にフォーカスし教育投資を続けている企業様は、強いですね。

 

さて、皆さんは自分を鍛えていますか?

 

体力と同様にですが、自分のビジネススキルの事です。

 

つまり「人生を上手くマネージメントする能力」を向上なさっていますか?と言う事です。

 

私は、どのような研修会でも申し上げていますが


「人生は自分磨きの旅である」と思っています。


生きていれば、様々な場面に遭遇します。


それを、どの様に解釈し受け止められるかが大切です。


ようは、考え方次第ですね。


その考え方受け止め方次第で自分が成長するか否かが決まるのではないかと思います。


だから、全てが勉強であり、自分を磨いてくれています。

 

本日は、そのようなお話もさせて頂きました。


(でも自分に言い聞かせているようなものですが・・・)


このお仕事をしていて、自分が発する事は全て自分に返って来ますし、自分の体験の中からし


か出てきませんので、凄く鍛えられます。まさしく、ありがたいことです。


改めて、本日のご縁も感謝ですし、この様に読者の方々がいらっしゃる事が嬉しいです。


皆さんは、どのようなスキルを向上したいですか?


考えてみて、意識してみて、向上の為の何か一つでも実践してみましょう!

では、次回にまた、です。 ありがとうございました。

お仕事があるありがたさ

皆さん おはようございます。

「時間は命・講師」こと株式会社コダマ・モチベーション・コンサルティングの田村毅です。

まずはご案内です。

この度、弊社のホームページ をリニューアル致しました。是非、ご覧下さい。

今後、公開セミナーもどんどん企画します。

さて、昨日は久しぶりに高揚しました。

ある、最大手のシンクタンク様で、経営者&幹部向けの講演をするのですが、募集した

ところ即80名の定員になりキャンセル待ちになりました、と言うお知らせを頂きました!

9月末の講演会です。大変嬉しいことです。

同時に、そのシンクタンク様より更に講演依頼がありました。地方大都市3箇所です。

感謝感謝です。

今まで、効率を追求し東京都内と新潟県以外へは、研修も講演もコンサルティングも控え

よう(顧問先様や知人のご紹介は例外です)と思い、地方へのお仕事は積極的ではありま

でしたが、もう止めました。どんどん出て行きます。動いていた方が気が楽になる事が

ありまして、私はそのタイプです。

如何せん、私は暇が嫌いです。何かお仕事があり、忙しく動いている方が生きている実感

あり、 活き活きします。(しかし、時間がない、時間がないと弱音を吐きますが・・・)

毎度、手帳を見て時間のやりくりをするのが結局「好き」なのでしょう。

自分でも改めてそう思います。

そのような方はいませんか?つまり、忙しくしている事や、必要とされていることが好きな

「マグロ君・マグロさん」 ※何で、ここでマグロなんだ!と、いう方は、マグロの生態を調べ

てみてください。

恐らく、事業主の方々の多くは、そうですよね。暇では「不安だし焦りが来るし」だから、遊

べないし。

私はよく「自分が一ヶ月間いったい何に時間を投入(投下)したのか」自分の時間割を調

る事が あります。

結果は、愕然とします。「何これ~」「無駄」「もったいない」「これ、やめる」等々、

自己会話が連発で出ます。皆さんも、やってみてください。

それも詳細に。面倒くさがらずに。

まずは一ヶ月間です。 人生で、成果を生む為の時間をどれだけ投入しているのか、

自分がしなくていいことに時間を費やしていないか等々、良く分かります。

そして、それらに気づいたら、改善の努力をすることが大切ですよね。

と、言ってもなかなか出来ないのが、我々人間です。

そこで、シンプルですがアドバイスです。

宣言したら良いです。

「明日からこれをする! 明日からこれをしない!」等々です。

簡単なことです。ようは、難しくやろうとすると、くじけてしまいます。

シンプルな仕組みつくりが大切ですね。

明日、25日「成功者の時間観」のセミナー です。

上記の事はあまりお話ししませんが、時間をどのように考え意識したら、

より人生がハッピーになるか。

人生を上手くコントロールしている人は、どのような時間に対する考え方(価値観)を持っ

ているのかを学習する、そんな勉強会です。

初めてお会いする方々ばかりだと思います。楽しみです。

では、次回にまた、です。 ありがとうございました。

システム会社

業種 システム会社
正社員数 250名
受講済 90名
今後の予定 一般職までブレークダウン予定
受講後の効果・効能等々 専務以下管理職全員受講済み。管理職へ昇格者受講。

大手ゼネコン

業種 大手ゼネコン
正社員数 1100名
受講済 30名
今後の予定 幹部候補・管理職(所長)
受講後の効果・効能等々 役員の一部、管理職の一部は受講済み、今後も管理職派遣予定。
意識改革につながり、部下育成に良い影響がある。

税理士法人

業種 税理士法人
正社員数 100名
受講済 28名
今後の予定 検討中
受講後の効果・効能等々 法人税部、税理士アシスタント受講済み。
                                        コミュニケーションが円滑になった。
                                        クライアイトとの関係性がよくなった。

ITコンサル、小売業

業種 ITコンサル、小売業
正社員数 350名
受講済み 150名
今後の予定 全員受講中
受講後の効果・効能等々 研修導入3年目。社長以下全社員受講予定、管理職は上級受講予定。社風が一気に変化した。 増収増益更新中。離職率軽減、職場が明るくなった。理念の浸透に繫がる。 全社員弊社の階層別研修を受講中。

住宅メーカー

業種 住宅メーカー
正社員数 320名
受講済 260名
今後の予定 現在継続中
受講後の効果・効能等々 社長以下、新人と中途社員以外全社員受講済み。
チームワークと共通言語で意思疎通が早くなった。

大手電子部品メーカー

業種 大手電子部品メーカー日本法人
正社員数 1800名(日本法人のみ)
受講済 200名
今後の予定 継続中
受講後の効果・効能等々 社長以下役員も全員受講済み。
数班に分けインハウス形式での開催もあり。
日本法人のマネージャーの6割は受講済み。
協働の自発性の向上に繫がる。

太陽電池メーカー

業種 太陽電池メーカー
正社員数 240名
受講済 24名
今後の予定 インハウス型
受講後の効果・効能等々 毎年定期的にインハウスにて開催。
社長、専務、取締役のオブザーブもあり、同階層のモチベーションアップが社内に良い影響を与えている。

小売サービス業

業種 小売サービス業
正社員数 310名
受講済 110名
今後の予定 今後も店長30名参加予定
受講後の効果・効能等々 研修4年間導入。副社長以下幹部は全員受講済み。
現在店長派遣継続中。成果に対する執着心が向上した。
店内が明るく元気になった。結果、顧客満足度&売上向上に繫がった。
09年3月末決算、最高益。