新人さんを「受け入れる側」の指導力

皆さん、こんにちは。「時間は命・講師」こと、株式会社コダマ・モチベーション・コンサルティングの田村 毅と申します。 セルフ・モチベーションアップの為のブログです。

 

4月は新入社員研修や、その受け入れ側・指導側の「OJTトレーナー育成研修」を多く担当しました。

新人さんはとても熱心に学びますし、インプットしたことを職場で実践するでしょう。しかし、先輩や上司のビジネスマナーが出来ていなかったり、または「教え方」が上手くないと、新人さんのモチベーションもダウンしてしまいます。

 

弊社の新入社員研修会にご派遣いただく企業さまや、当方が出向いて実施するインハウス研修(企業内研修)では、とても素晴らしい取り組み姿勢の新人さんばかりです。そして、一生懸命です。

そのような姿を見ると、更に「OJTトレーナーの皆さん」と共に、成長して頂きたいと毎回思います。

 

そして、そのような一貫した研修を実施して下さる企業さまもございます。

新入社員研修3日間、OJTトレーナー研修を2日間実施致します。

こちらの企業さまは、本当にびっくりするような前向きな姿勢、積極的な姿勢なんです。

 

20年以上も講師をしている当方が、適切ではない表現かもしれませんが、「やり易く、研修が早く進みます」理由は、取り組み姿勢が健全で前向きですから、「モチベーションアップ&やらされ感の払拭&理解を促すための様々な例え話 等」の講義が不要になるからです。

同時に、私自身もとてもエネルギーをいただく企業さまです。

 

このように、新人さんとOJTトレーナーとが「共育」したなら、更に職場が活性化し業績向上へとつながるでしょう。 こちらは、それを実践なさっています。

そのような企業さまにお世話になっている事を誇りに思い、研修屋として更に精進します(笑)

 

追伸:

次回の、弊社公開セミナー「組織活性化プログラム初級公開セミナー」(セルフモチベーションアップセミナー)は、平成29年4/24日~25日の開催です。

お読み頂いている皆様で、自己実現の為のモチベーションアップ、目標達成の為のやる気向上研修会に、ご興味のある方は、お問い合わせ下さい。業績好調の弊社顧問先様の社員様とご一緒に研修を体験するのも、自己成長の良いきっかけになる事と思います。

 

初めてご参加する企業様の経営者及び人事・教育責任者の方はお試し価格にてのご招待特典がございます。(68%引きにしております) ご興味のある方は、お気軽にメールにてお問い合わせください。info@kodama-mc.co.jp      研修会の詳細はHPをご覧下さい。では、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)